あ行
用語読み意味用例
相中あいちゅう歌舞伎役者の序列のひとつ
上から
名題・名題下・相中上分・相中下立役
淀五郎相中から名題に抜擢された
相中上分あいちゅうかみぶん歌舞伎役者の序列のひとつ
上から
名題・名題下・相中上分・相中・下立役
淀五郎は相中上分・名題下を
飛び越え名題に抜擢された
あがり口あがりくち芸人が高座に出るための出入り口  
明かり直しあかりなおし高座の照明を徐々に落とすこと
怪談噺用特殊効果
  
預かり弟子あずかりでし師匠が弟子の面倒を見られない時、
別の師匠の門下に入ること
  
甘金あまきんつまらない事でも良く笑う客今日の客は甘金だね
兄弟子あにでし自分より早く入門した人神楽は数時間の差で上楽の兄弟子(笑)
家元いえもと落語立川流家元=立川談志  
いじるいじる相手をからかうこと客をいじる
居候噺いそうろうばなしおもに居候が主人公の噺 
いた高座の事 
板頭いたがしら吉原以外の店一番の遊女
花魁
 
板つきいたつき足の不自由な落語家が一旦緞帳を降し
高座に着いた後改めて緞帳を上げる形式
志ん生も最後は板つきになった
一枚看板いちまいかんばん一人でも客席を一杯に出来る芸人
大看板
今や立派な一枚看板
居残りいのこり1.遊郭で勘定が払えず、留め置かれる事
2.
「居残り佐平次」の通称
佐平次は居残りを決め込んだ
入りいり1.客の入り具合
2.芸人の楽屋入り
今日は入り薄い
家元入りが遅れている(爆)
色物いろもの落語・講談以外の寄席演芸
まねき等で朱文字を使った事による
色物も寄席の楽しみ
後ろ幕うしろまく真打昇進披露目の時後に掛ける幕
後援者より贈られる
  
薄いうすい客の入り具合が良くない事今日は入り薄い
薄どろうすどろ怪談噺で幽霊登場の時打たれる太鼓
大どろより音が小さい
  
打ちだしうちだし=追い出し  
うま付き馬の略  
円楽一門会えんらくいちもんかい落語三遊協会解体後、三遊亭円楽によって
設立された団体
通称:円楽党
  
追い出しおいだし1.終演の太鼓
2.終演
ハネる
追い出しを叩く
  
  
花魁おいらん高級女郎  
大看板おおかんばん=一枚看板  
大喜利おおぎり数人の落語家で謎掛け等の出来を競う
笑点でお馴染み
  
大師匠おおししょう自分の師匠の師匠
一門の総帥
元々は三遊亭圓朝の敬称
  
大どろおおどろ怪談噺で幽霊登場の時打たれる太鼓
薄どろ
  
お職おしょく吉原の店一番の花魁
板頭
お職を張る
お題噺おだいばなし客席からお題を出してもらい、仕立てる噺
お題噺
  
お店噺おたなばなし商家が舞台の噺  
お旦おだん旦那
落語家のスポンサー
落語ファン憧れの地位
(でもないか...)
お旦にゴチになる
落ち
オチ
おち落語の締めくくりの一言
これが決まらないと消化不良を起こす
逆さオチ仕草オチ地口オチ
仕込みオチ途端オチとんとんオチ
梯子オチぶっつけオチ間抜けオチ
回りオチ見立てオチ等に分類される。
=下げ
この落ちは今は通じない。
お囃子おはやし1.三味線のおねえさん他=下座
2.出囃子
  
音曲噺おんぎょくばなし三味線などの鳴り物が核になる噺  
か行
用語読み意味用例
開口一番かいこういちばん寄席.落語会で最初演じられる物
または人
おもに前座が勤める
  
怪談噺かいだんばなし幽霊が出てくる噺  
楽屋落ちがくやおち内部事情に詳しい人に受けるネタ
あまり多いとツマラナイ
楽屋落ちが多すぎて、しらけるね
楽屋すずめがくやすずめ芸人・関係者でもないのに楽屋に入り
浸っている人
楽屋すずめが五月蝿い
楽屋帳がくやちょうネタ帳  
カゼかぜ扇子の事  
上方落語協会かみがたらくごきょうかい関西の落語家が所属する団体
他の協会と違い、親睦団体
  
上下かみしも落語演出の基本
客席から見て右が上手(かみて)
左が下手(しもて)
噺す向きを変える事で登場人物を描き分ける
上下間違ってるようじゃぁ駄目だね
木戸きど寄席の入り口木戸をくぐる
木戸銭きどせん寄席・落語会の入場料木戸銭はいくら?
禁演落語きんえんらくご戦時中、演じる事を封じられた落語
噺・艶笑落語など
  
金ちゃんきんちゃん客の事  
食い付きくいつき中入り後最初の出番食い付きは客席がザワつく
擽りくすぐり噺の中に折り込むギャグ余計な擽りは受けない
口合いくちあい洒落のこと(上方で使われる)  
くるま人力車の事  
くるわ遊郭の事
  
廓噺くるわばなし遊郭を舞台にした噺
「居残り佐平次」「明烏」など
  
芸惜しみげいおしみ高座で実力を出しきらない事  
下座(さん)げざ(さん)お囃子  
吝嗇噺けちばなし
りんしょくばなし
ケチな主人公の噺  
高座返しこうざがえし演者交代の時、高座の座布団を裏返す事
大抵は、前座の仕事
  
口上こうじょう襲名真打.二つ目昇進の披露の時の挨拶  
強情噺ごうじょうばなし頑固者が主人公の噺  
香盤こうばん落語家の序列を表わす物
最初は入門順、最終的には真打昇進順
懲罰・幹部辞任時などに例外もある
香盤に不満があって廃業
滑稽噺こっけいばなし馬鹿馬鹿しい噺  
小噺こばなし「落語」と呼ぶには短い噺
=ジョーク
  
小拍子こびょうし小さな拍子木(上方落語で使用)  
さ行
用語読み意味用例
逆さオチさかさおちオチの型のひとつ
物事や立場が入れ替わる事の面白さを
オチにする
「桃太郎」など
  
下げ
サゲ
さげ落語の締めくくりの一言
これが決まらないと消化不良を起こす
=オチ
サゲはなるべく言葉少なく、さらっと
演る事が落とし噺の大事な所であり、
難しい所です。(六代目三遊亭圓生)
酒呑噺さけのみばなしおもに酔っ払いが主人公の噺  

遊里
さと遊郭(おもに吉原)の事  
三題噺さんだいばなし客席から三つのお題を出してもらい一つ
の噺に仕立てるもの
初代三笑亭可楽が始めたものとされる
現在は即興芸とされているが昔は持ち帰って、
後日披露したものもあった
お題噺
「らくごのご」は三題噺の番組
三道楽さんどうらく
さんどら
酒・女・博打の三つの道楽  
仕方噺しかたばなし仕草が核になる噺
「蒟蒻問答」など
  
仕草オチしぐさおちオチの型のひとつ
仕草がオチになっているもの
「狸賽」「蒟蒻問答」など
  
地口じぐち駄洒落のこと  
地口オチじぐちおちオチの型のひとつ
地口がオチになっているもの
「三方一両損」など
  
仕込みオチしこみおちオチの型のひとつ
前もって伏線で落ちを仕込んでおくもの
「山崎屋」など
  
下立役したたちやく歌舞伎役者の序列のひとつ
上から
名題・名題下・相中上分・相中下立役
門閥の無い役者は下立役
品川しながわ日本橋を出て最初の宿場
遊郭があった
通称:南
  
芝居噺しばいばなし歌舞伎が核になる噺  
地噺じばなし会話部分よりナレーション部分が多い噺  
襲名しゅうめい以前からある名跡を継ぐ事九治が燕路を襲名した
定席じょうせき一年中落語が聞けるところ  
笑点しょうてん日本テレビの長寿番組
大喜利が名物
初代司会者は立川談志とされているが、
実はスタート当初数回、円楽が司会をしている
  
正面を切るしょうめんをきる正面を向き、客と向き合うこと気が小さくて正面を切れない
女郎じょうろ
じょろう
吉原で働く遊女
女臈とも書く
飯盛り女
女郎買い
真打しんうち一座の主任を務める技量の落語家
落語家の序列のひとつ
真打二つ目前座.前座見習い
  
新作落語しんさくらくご新しく創作された噺
演者の個性および時代性が強く出るので継承されていく事は少ない
  
州崎すざき遊郭があった場所
通称:辰巳
  
助けすけ助演  ゲスト  
席亭せきてい定席の経営者○○○の席亭は客よりもエラそ〜
セコ金せこきん反応の悪い客。うるさい客セコ金?芸のせいじゃないの?
前座ぜんざ落語家の序列のひとつ
真打二つ目前座.前座見習い
=パシリ
  
前座噺ぜんざばなしおもに前座が口慣らしに演る噺  
前座見習いぜんざみならい落語家の序列のひとつ
真打.二つ目.前座前座見習い
まだ芸名を付けてもらえない人
=パシリ
  
粗忽噺そこつばなし粗忽者(おっちょこちょい)が主人公の噺  
た行
用語読み意味用例
大名噺だいみょうばなし大名家が舞台の噺
武家噺
  
辰巳たつみ州崎遊郭の事
立川流落語会たてかわりゅう
らくごかい
落語界のカリスマ立川談志を家元に頂く落語集団
=落語立川流
  
旅噺たびばなし旅の道中が核になる噺  
タレたれ女性を指す符牒  
だれ場だれば噺の構成上必要だが面白くない部分  
タロウ
タロ
たろう
たろ
お金を指す符牒  
付き馬つきうま遊郭で勘定が出来ない客に着いていく若い衆
店の代りに付いていくのではなく、勘定の権利を買って行く
=付け馬
廓噺の名作「付き馬」
付き馬を川に突き落とす
ツばなれつばなれ客が10人を超える事
ひとツ、ふたツと数えて、10(とお)で、
「ツ」が離れる事から
今日は、ツばなれしていない
テケツてけつ木戸銭
チケットの訛ったもの
  
出囃子でばやし落語家のテーマソング談志の出囃子は木賊刈り
天狗連てんぐれんアマチュア落語家の集まり
ドサ金どさきん田舎臭い客ドサ金に江戸の芸は判るめぇ
途端オチとたんおちオチの型のひとつ
最後の一言で見事に結末のつくもの
「百年目」など
  
主任
トリ
とり締めくくりの高座を勤める芸人トリを取る
泥棒噺どろぼうばなし泥棒が主人公の噺  
とんとんオチとんとんおちオチの型のひとつ
とんとん調子良く噺が進んでオチになるもの
「山号寺号」など
  
な行
用語読み意味用例
なか吉原の事
吉原の中心「仲之町」から
素見かす
仲入りなかいり休憩時間の事中入りになると、トイレが混む
長屋噺ながやばなし長屋が舞台の噺  
謎掛けなぞかけ言葉遊び
○○と掛けて××と解く、
その心は△△
田舎の葬式と掛けて、鶯と解く
その心は、
泣き(鳴き)泣き埋め(梅)に行く
名題なだい歌舞伎役者の序列のひとつ
上から
名題・名題下・相中上分・相中下立役
淀五郎は相中上分・名題下を
飛び越え名題に抜擢された
名題下なだいした歌舞伎役者の序列のひとつ
上から
名題・名題下・相中上分・相中・下立役
淀五郎は相中上分・名題下
飛び越え名題に抜擢された
人情噺にんじょうばなし親子・夫婦などのふれあいを描くしんみりとした噺
「芝浜」「文七元結」など
  
抜(く)ぬ(く)高座を休む事○○がいたから長講になった
根多

ネタ
ねた落語のタイトル
または、噺そのもの
今日の根多は何ですか?
根多おろしねたおろし初めての根多を高座に掛ける事この噺は今日が根多おろし
根多出しねただし前もって、演じる根多を告知しておく事  
ネタ帳ねたちょうその日に演じられた根多(ネタ)を控えておくもの
同種の噺が重ならないようにするためのもの
ちゃんとネタ帳つけとけよ
載せるのせる食事をする事  
は行
用語読み意味用例
化け(る)ばけ(る)芸風が一変し、人気者になる事枝雀は一夜にして化け
梯子オチはしごおちオチの型のひとつ
梯子のように一つづつ上がってオチになるもの
「一目上り」など
  
ハネ(る)はね(る)終演
追い出し
ハネた後、一杯行こう
ハネ(る)はね(る)終演
追い出し
ハネた後、一杯行こう
破礼噺ばればなし下ネタでちょっとHな噺  
ひざトリの前に上がる芸人  
素見かすひやかす遊郭でのウインドウショッピング素見かしに行く
梯子オチはしごおちオチの型のひとつ
梯子のように一つづつ上がってオチになるもの
「一目上り」など
  
武家噺ぶけばなし武家が舞台の噺
大名噺
  
二つ目ふたつめこの地位から一人前の落語家
落語家の序列のひとつ
真打二つ目前座.前座見習い
  
ぶっつけオチぶっつけおちオチの型のひとつ
相手の言う意味の取り違えがオチになるもの
「百川」など
  
北国ほっこく吉原の事  
棒手振りぼてふり天秤棒一本で行商する商人棒手振りの魚屋
ま行
用語読み意味用例
マクラまくら噺の本題に入る前、時事ネタ等で会場を和ませるもの
定型化されたものも多い
  
間抜けオチまぬけおちオチの型のひとつ
あまりにも間抜けな事がオチになるもの
「粗忽長屋」など
  
まねきまねき寄席の入り口に掲げられる芸名を書いた看板  
回りオチまわりおちオチの型のひとつ
回りまわって元に戻る事がオチになるもの
「回り猫」ぐらい
  
マンダラまんだら手拭の事  
見立てオチみたておちオチの型のひとつ
意表をつく物に見立ててオチにするもの
「首提灯」など
  
みなみ品川遊郭の事  
名跡みょうせき一門に伝わる由緒ある芸名「圓朝」は三遊亭の大名跡
飯盛り女めしもりおんな吉原以外の遊郭で働く遊女
非公認のでの言い分け
  
モギリもぎり寄席・落語会の入り口でチケットの
半券を切る人 または入り口そのもの
木戸
モギリよ今夜もありがとう(笑)
や行
用語読み意味用例
やりくり川柳やりくりせんりゅう五七五のどちらかの五を作り、他の人から
残りの五を貰ってから、七を考える遊び
  
遊郭ゆうかく疑似恋愛を商う場所。売春とは限らない
吉原品川州崎などにあった
  
遊女ゆうじょで働く女
女郎
  
吉原よしわら唯一幕府公認の遊郭
通称:中・北国
吉原の事なら助六さんのサイトが詳しい
与太よた嘘、冗談のこと  
与太郎よたろうどこか抜けている男
落語世界のアイドル
  
与太郎噺よたろうばなしおもに与太郎(間抜け者)が主人公の噺  
ら行
用語読み意味用例
落語協会らくごきょうかい最も多くの落語家が所属する団体
現会長は馬風
  
落語芸術協会らくごげいじゅつきょうかい多くの落語家が所属する団体
現会長は歌丸
  
落語三遊協会らくごさんゆうきょうかい六代目三遊亭圓生が真打乱造に
反旗を翻し、設立した団体
圓生没後、ほとんどが落語協会に復帰。
円楽一門は「円楽一門会」を設立
  
ロセンろせん男性器を指す符牒  
わ行
用語読み意味用例
若い衆わかいし
(わけぇし)
遊郭で働く男
若いとは限らない
角海老の若い衆
割りわり給金、入場料収入から席亭取り分を除いた
物を香盤に応じて振り分ける
  
用語読み意味用例

もどる